ありがとうの言葉を贈ります


by aihoken

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日、埼玉~東京へ行ってきました。
行きは『のぞみ』で行きましたが、帰りは『バス』
東京22時30分発~京都6時30分着のバスに乗りました。
若いころにスキーツアーで利用した以来のバスの旅でした。
以前乗ったときは、当たり前に4列シートでリクライニングも申し訳程度。
もちろんトイレもバスの中にあるはずもなく、寒い~と言いながらトイレへ行ったことを思い出します。
私が利用したのは、2階建て3列シート。
両端のシートの人は、プライベート用にカーテンあり。
残念ながら私はド真ん中!カーテンもなく、トイレ休憩のときに点く電気の真下。
このバスはトイレ付。他にブランケット・アイマスク・スリッパ・首枕と完備。
どれもありがたいものばかりです。
それでも、1時間半おきにトイレ休憩があり、電気をつけられるので眠れません。
でも、想像していたよりずっとマシ!また利用してもいいかと思ってしまいました。



国民年金保険料の免除・猶予
ケガや病気、自然災害などでとても年金保険料を納付する余裕がないときや
倒産、失業して経済的に困っているときは、手続きをすれば国民年金の保険料が免除・猶予されます。
この手続きをせず保険料が未納の状態で万一のことがあると
障害基礎年金や遺族基礎年金を受け取ることが出来なくなるかもしれません。 
国民年金は老齢年金だけではありません。
免除・猶予で重要なポイントはこの期間は保険料を支払っていたとみなされます。
つまり、年金受取りに必要な最低25年間の保険料支払い期間として計算してくれます。 
これは大きいです!

国民年金保険料の免除・猶予については、次の4種類があります。
1.全額免除制度所得が低く、経済的に非常に苦しいときは、保険料の全額が免除されます。
全額免除が認められるには、本人の所得基準と家族内の所得基準が、定められています。

2.一部免除制度 保険料の一部を納付して、残りの保険料は免除されます。
全額免除よりは、審査基準が緩やかになっています。 
所得により、1/4免除・半額免除・3/4免除の納付方法があります。

3.学生納付特例制度20歳になると国民年金の加入が義務付けられ保険料を納付しなければなりません。
しかし、20歳は学生の場合が多いので在学中の保険料の納付が猶予されています。
免除ではなく、後払いできます。

4.若年者納付猶予制度所得が少ない30歳未満を対象に、年金保険料を猶予できる制度です。
後で、経済的に余裕ができたときに後払いできます。

申請は原則として毎年必要になっていますが例外として全額免除、あるいは若年者納付猶予の人は申請書にその旨記入しておけば、翌年以降も申請があったものとして審査が行なわれます。
申請には、(1)申請者の年金手帳 (2)印鑑 (3)年内に転入された方などは、前住所地の所得証明書等、(4)学生の方は、学生証か在学証明書 
申請の種別、申請者の状況により異なります。
郵送による申請も認められていて申込み用紙と記入例は、社会保険庁のサイトからダウンロードできます。



「涙が出るほどいい話」

ある人が神様と砂浜を歩く夢を見た。
後ろを振り向くと2人分の足跡が残っていました。
しかし、人生を振り返ってあることに気づく。
自分の人生の中にはひとり分の足跡しかないところがあった。それは、その人の人生の中で、最も辛くて悲しい時でした。
その人は神様に尋ねた。
「どうして、あのときは、一緒に歩いてくれなかったのですか?」
神様は答えた。
「 愛する我が子よ。私はあなたを見捨てたりはしないそのひとり分の足跡は、あなたを背負って歩いた私の足跡だ。」
この「神様の足跡」のように人生を歩んだ一人の女性がいます。
彼女は、夫と離婚して実母が亡くなり生まれたばかりの娘を抱えてどん底の生活を送っていました。
それはそれは、自殺まで考えるほどのつらいつらい時期でした。
暗く狭いアパートに住んで国からの生活保護を受けながら娘の世話をして就職するために勉強を続ける日々でした。
そんな彼女の心を支えていたのは、小説を書くことでした。
娘が眠っているわずかの間、近所の小さなカフェで夢中になって原稿を書いていました。
彼女は、書き上げた原稿をある出版社に送りましたが返事は、NO。
ほかの出版社にも、いくつも送ったけれども返事はいつもNO。
それでも、彼女はあきらめませんでした。
そして、やっとのことでひとつの出版社からOKをもらいました。
彼女の本が、ついに!ついに!ついに!ついに!
ついに!出版されたのでした。
それでも、彼女はあきらめませんでした。
そして、やっとのことでひとつの出版社からOKをもらいました。
彼女の本が、ついに!ついに!ついに!ついに!
ついに!出版されたのでした。
その本の題は【ハリーポッターと賢者の石】
そうです。彼女の名前は、J.K.ローリング。
この本は出版業界の常識を打ちこわすほどの驚異的なベストセラーになりました。
200を超える国と地域で67の言語に翻訳されシリーズの総売上数は、4億5千万冊。
暗くて狭い、バストイレなしの極貧アパート状態から彼女の個人資産は約1000億円になりました。
エリザベス女王の個人資産を超えてしまいました。
この実話を聞いて、ここまで読んできて何を感じましたか?何を思いましたか?

どんなに苦しいときもあなたは決してひとりではない。
すべてから見捨てられることなんかあるわけない。
たったひとりで歩いているつもりでもその時は神様があなたを背負って歩いてくれている時。

a0213748_13291144.jpg


 恵まれない人々にとって必要なのは多くの場合、金や物ではない。世の中で誰かに必要とされているという意識なのです。見捨てられて死を待つだけの人々に対し、自分のことを気にかけてくれた人間もいたと実感させることこそが、愛を教えることなのです。
           ――― マザー・テレサ ―――





本当に必要な保険をお客様が納得の行くまでご相談、
最適なプランに安心を添えてお客様の保険プランを設計したい。
それがAi(愛)保険サービスです。
ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはAi保険サービスまで
•アメリカンファミリー生命募集代理店
•メットライフ アリコ生命募集代理店
•オリックス生命募集代理店
•エジソン生命募集代理店
•富士生命募集代理店
•富士火災海上株式会社代理店
•アニコム損保株式会社代理店
•関連業務


フィナンシャルプランナー(NPO法人日本FP協会認定)
 東 晴美


にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
[PR]
by aihoken | 2011-11-02 13:36 | ありがとう通信